今日何書こう~ドラ&グラ&雑感~

30代になってぽっこりお腹がひどくなってきた名古屋産まれ名古屋育ちの2児の父親です。小さい頃からのドラゴンズ&グランパスの大ファンです。ドラゴンズとグランパス、食べ物、子供を中心に日常の雑感をお伝えするブログです。

目から鱗の片栗粉

実は、昨日から息子が発熱で病院に入院しております。
普通の風邪の可能性もあるのですが、ウイルス性の疑いもあるため、急遽、妻も同伴で入院となりました。


私は本日は急遽、休暇を取り、娘の幼稚園の準備、送迎、ご飯の準備など家事に追われておりました^^;
仕事は仕事で大変ですが、家事は家事でやっぱり大変ですね。
家事は毎日続いて休みがないので、家事の方が大変だなと感じます…



ってことで、料理の場面がやって参りました!
この前買った料理本の活躍場面が来たので、早速、作ってみましたよ(^^)v



f:id:dora_gura_fan:20191015220606j:plain



『豚こま あんかけ肉豆腐』


娘が厚揚げ好きなので、豆腐の代わりに厚揚げ使いました(笑)
分量を忠実に守って作ったので、失敗せず作れました!
娘もしっかり食べてくれたので、嬉しかったです\(^-^)/

料理素人の僕にとって、目から鱗だったのが、「肉に下味を付けるときに、先に片栗粉をまぶして揉みこんでおく」
とろみを付けるにはてっきり「水溶き片栗粉」を入れるもんだとばかり思ってました(笑)



今日は玉子焼きとか他の付け合わせのおかずとは別に真新しいものをもう一品。



f:id:dora_gura_fan:20191015221525j:plain


『じゃこピーマン』

買った本にはない料理でしたが、
料理本選び中にかじりついて確認したレシピの記憶を絞り出して作ってみました(笑)


ごま油で千切りピーマンを炒めて、調味料(醤油とみりん、砂糖)と同じタイミングでちりめんじゃこを入れて再度炒めただけの簡単料理^^

こんな簡単にできるのに、ウマウマでした!
娘もピーマンぱくぱく食べてくれたので良かったです。

今回の2品はなかなかの出来だったので、レパートリーメンバー入り決定しました(^^)
本といい、料理といい、今さらながら、ちょっとハマってきてます(笑)


娘の寝かしつけも終わったので、この後は、最低限今日やっておかなきゃいけない仕事だけして、明日に備えます(^^ゞ




ごめんなさい、返コメ、訪問、ちょっと遅れるかもですm(__)m