今日何書こう~ドラ&グラ&雑感~

30代になってぽっこりお腹がひどくなってきた名古屋産まれ名古屋育ちの2児の父親です。小さい頃からのドラゴンズ&グランパスの大ファンです。ドラゴンズとグランパス、食べ物、子供を中心に日常の雑感をお伝えするブログです。

数年ぶりの書籍購入

前回の記事で書きました本の購入ですが、
早速、買ってきちゃいました!
いや、買ったというか、長らく貯めに貯めたTポイント使ったので、お金は払ってないんですけどね(笑)



f:id:dora_gura_fan:20191012194054j:plain


結局、前の記事で言っていた気になっている本はありませんでした^^;
どの本屋にもなかったので、縁がなかったということにしました(笑)

で、結局、手に取ったのは写真の真ん中に写っている『一流の気くばり力』という本。

シンプルな見出しで自然と惹き付けられてしまって、スッと手に取ってしまいました。


気配り力は普段の生活にも、仕事にも大変重要な力だと感じてます。
気配り力というと、何か微妙なので、個人的には『思いやり力』に置き換えて考えてますが。

これまで、自分でも『思いやり』は意識しているつもりではありましたが、この本を読んでみることで、『この行動、言葉で他の人がどう感じるのか』を読み取る自分の引き出しを増やしたいなーなんて考えてます^^
仕事柄、お客様との調整で打ち合わせすることも多いですし、協力会社様には自分が設計した作業をお願いしないといけないので、『どう気持ち良く作業をしていただくことができるか』を考えることがすごく大切になります。


最近、政治家の失言を見てよく思うのが、
言葉や行動の力というものは非常に大きな力だということ。
特に言葉の力は大きなものです。
良い意味でも悪い意味でも。
政治家の失言が絶えませんが、
言葉はその持つ力が大きいだけに取り返しがつかなくなることも多いです。

僕は政治家じゃありませんが、明日は我が身ということで、思いやりの心を持って、一歩引いたところから客観的に考えるクセをつけたいなと思います。
そろそろ(遅い…)、こういう本も読んで自己啓発していかないとこれから困りそうですもんね(笑)


1冊目の文が長くなっちゃいましたので、
残りはさらっと(笑)


写真左側はまさかの料理本^^;
どうも、検索が下手くそなのか、クックパッドとかwebに落ちてるレシピにそそられなくて。
この本はレシピ数も多くて、料理途中の写真も載せてくれてある本なので、僕にとっては非常に魅力的に映りました。
週末や時間に余裕のあるときに、1つ1つ練習してってみようかなと思っています。


最後は『和の感情 ことば選び辞典』
さよさんの記事で見て、狙っていた辞典でしたが、ついに見つけました\(^-^)/
早速、ちょこちょこ読んでます。
毎回『ほぉー』『へぇー』って言いながら。
ただ、この辞典読むと、気になった言葉とか使いたくて仕方なくなるのが困りますね(笑)


買ってから毎日本読んでますが、
何か、本当に、読書にハマってしまうかもしれません。






最後になりましたが、
台風19号が現在、日本上空を移動しています…

幸い、我が家周辺では大きな被害もなく、今も風は若干強いですが、無事乗り切ることができそうです。

現在、静岡県に最接近とのことですので、これから関東方面へ向かうこと予想されます。
もう、避難されている方もいらっしゃると思いますが、テレビでも何度も言われてますが、身の安全を第一にした行動、不要な外出を避ける、避難用グッズを持ち出しやすいところに置いとくなど、行動の整理が大切だと思います。
何とか被害が最小限で済むことを祈っています。


最後に、
断水、停電等が予想されるので、お風呂の水を事前に溜めておくとか、電池式の充電器、ラジオは今のうちに探しておくと良いみたいです。