今日何書こう~ドラ&グラ&雑感~

30代になってぽっこりお腹がひどくなってきた名古屋産まれ名古屋育ちの2児の父親です。小さい頃からのドラゴンズ&グランパスの大ファンです。ドラゴンズとグランパス、食べ物、子供を中心に日常の雑感をお伝えするブログです。

出張時の楽しみ

先日、夏休み前ですが、
泊まりの東京出張がありました。

そのときに撮った写真がこちら


f:id:dora_gura_fan:20190823010207j:plain


仕事からホテルに帰ってきてから撮った一枚です

写真の唐揚げですが、がブリチキン(「が」はひらがなで正解)っていう唐揚げが売りの飲み屋さんで購入したものです。
そのお店ですが、普通に飲み屋なのですが、ご覧の通り、唐揚げのテイクアウトもやっていて、ホテルでゆっくり飲もうと思って買っちゃいました(笑)


この店の定番はモモ肉の唐揚げですが、個人的にはささみの唐揚げが一番のお気に入りです。
味は結構濃いめなので、これがまたお酒が合う…。
ゴクゴク飲んでしまうという魔の食べ物…。
お酒はホテル一人飲みの場合は、ほぼ100%ロング缶購入です(笑)
昔はあまーいお酒が好きでしたが(たまに巨峰とか飲みたくなりますが)、30代も中盤にさしかかるところへやってきて、レモン系からハイボール関係の定番と日本酒、焼酎を飲むようになってしまいました。

出張時の仕事は大体大変なのが多いので、仕事終わりの一人飲みはまた格別で、泊まり出張のときは大体やってます(笑)
(電車内では飲まないので、日帰り出張時はナシです)


おそらく、皆さんそうだと思いますが、私の出張の楽しみと言ったら、上で記載した一人飲みと駅弁!
私の場合、一人飲みは、大衆居酒屋パターン(バーみたいなオシャレなところは柄じゃないので行けません)か今回のようなホテルでゆったり飲み。
駅弁はもっぱら崎陽軒シウマイ弁当か今半の牛肉弁当!
※どっかの政治家じゃないですが、崎陽軒のシウマイを食べませんとは絶対言いません(笑)



元々、一人飲みなんて全くすることはなかったのですが、長女が産まれてから、出張のときに行ってみたのがキッカケでした。
長女が産まれてからは、家では全く飲まなくなったというのもありますね。(まあ、元々、家であんまり飲まないですけど)。
妊娠中はもちろん、授乳中もお酒は飲めないので、さすがに家で目の前で私だけ飲んでたら目の毒ですから^^;
まして、奥さんは元々、お酒は好きな方の人ですので尚更です。


昔から出張はちょこちょこ行ってましたが、上で書いた通り、一人で飲むことは一度もありませんでした。
初めて一人飲みやってみたら、案外、普通にハマってしまった感じですね。
元々、一人観戦とか一人旅のように一人で行動するの結構好きな人なので、ハマるべくしてハマったのかもしれません(笑)


近々、また出張がありそうなので、
早速、お店のリサーチをしております(^-^)v







あ、たぶんお気づきかと思いますが、写真の氷結が既に空いてるのは、見なかったことにしてくださいね(笑)

写真撮る前に、普通に飲んじゃいました\(^^)/

さらに、言えば、ささみの唐揚げも1本食べた後です(爆)