今日何書こう~ドラ&グラ&雑感~

30代になってぽっこりお腹がひどくなってきた名古屋産まれ名古屋育ちの2児の父親です。小さい頃からのドラゴンズ&グランパスの大ファンです。ドラゴンズとグランパス、食べ物、子供を中心に日常の雑感をお伝えするブログです。

懐かしの

月曜日に母校の大学へ行って来ました。

行って来ましたと言っても、
決して、遊びに行っていたわけではなく、
卒業証明書発行のために。

今年、実は一級電気通信工事施工管理技術検定を受験する予定なのですが、
提出書類の中に大学の卒業証明書が必要で。

この資格を持っていると、金額の大きな工事案件でも主任技術者や監理技術者のような立場で名前を記載することができるので、入札できる案件を増やすことができるなど、自分だけでなく会社にとってもメリットのある資格となります。
勉強は大っ嫌いの嫌い(笑)ですが、しっかりと頑張りたいと思います。




本題に戻ります(笑)

いやー、懐かしの母校、相当時間が経ちました。

約10年ぶりくらいでしょうか。

当時とは違い、電車&スクールバスではなく、
自分で車を運転して向かったわけですが、
4年間通った大学、10年経ってもやはり風景は覚えているものでした。
スクールバスから見ていた風景を車の中から見て、ものすごく懐かしかったです。

もちろん、構内も変わらず、懐かしかったです。
目的地まで無駄に、無駄に、そして無駄に遠回りして行きましたよ(笑)


目的の卒業証明書を入手してからは、
お世話になった研究室の先生に挨拶をしてきました。
先生に会うのも、卒業以来なので10年以上経ってましたが、しっかり覚えていてくれました。

ヤフーブログ時代の私をご存知の方は、
私がこの先生の研究室で論文作成へ向けての研究に追われていたのを知っていることでしょう(笑)
正直、当時は本当に大変だなぁ、キツイなぁと思っていました。


社会人として働いている今は、
当時の経験が貴重な経験となっています。
ちょっとやそっとのことではへこたれません(笑)


そして、先生が授業でも研究でも頻繁に言っていたこと、
「何かわからないことはないか?」
「何か疑問は?」
「質問はない?」
当時は何でこんなに頻繁に言うのかわかってませんでしたが、社会人になってからはその意味がよくわかりました。


上記以外にも、先生の言葉、考え方が今の私に影響を与えている部分はたくさんあると思っています。

今回、先生にお会いすることができ、
先生に教えていただいたこと、
先生からいただいた言葉、考え方、
それが今の自分に活きていることへの感謝を伝えることができたので、すごく嬉しかったです。



思い返すと、
小学校、中学校、高校、大学と
それぞれで恩師というべき先生たちが私にはいたと思います。

月曜日に大学の先生にお会いしたら、
小中高の先生たちに会いたくなってしまいました(笑)
いつか感謝を伝えられる日が来るといいなって思います。





あ、最後に、
やっぱり大学もコロナの影響で平日にも関わらず、かなり閑散としていました。
密かに楽しみにしていた学食も早い時間で終わってました(涙)

でも、閑散としていたのは、おっさんになった私にとっては反対に良かったかもしれません(^_^;)
不審者に見られずに済むので。
かなりウロウロして、遠回りしてましたからね(笑)