今日何書こう~ドラ&グラ&雑感~

30代になってぽっこりお腹がひどくなってきた名古屋産まれ名古屋育ちの2児の父親です。小さい頃からのドラゴンズ&グランパスの大ファンです。ドラゴンズとグランパス、食べ物、子供を中心に日常の雑感をお伝えするブログです。

大野ノーヒットノーラン!

オーノノーノー
昔はこんな省略の仕方してなかったような気がしますが…
それはさておき、
大野雄大 ノーヒットノーランです!

やってくれました\(^-^)/
千賀のノーヒットノーランからたったの8日後(笑)



今年の大野は防御率のわりに勝ちがついてませんが、シーズンを通して本当に良いピッチングを続けてくれてます。

球速、球威ともにある強いストレートのおかげで、得意のツーシームがかなり活きてます。

昨年、結果こそ出てませんでしたが、ストレートの力強さは戻ってきてましたので、昨年は完全にメンタル的なものが影響していたと思われます。
すぐに2軍に落とされるという不安など。

そして、今年はスライダーが非常に良い。
カウントを稼ぐボールにも決めに行くボールにも使えていて、緩急がつき、強いストレートがより活きてます。

今シーズンは右バッターのインコース、左バッターのアウトコースにズバッとストレートが決まることが多いのは、バッターにとってこのスライダーが邪魔なんだと勝手に分析してます(笑)


残り試合は少ないですが、何とか2桁勝利を達成し、さらなる自信を深めてほしいなと思います。
今永とジョンソン打たれて、防御率のタイトル…ちょっと期待してます(^_-)



ノーヒットノーランといえば、
平成以降では山井、山本昌、川上、バンチ(懐)、野口。大野で6人目。

ん?多くね?

と、思っていたら、早速そんなヤフーのプロ野球記事がで情報載ってました。
平成以降で6人の達成者は12球団最多だそうですよ。
2リーグ制以降でも最多のようです。


平成以降の大野を除く5人のノーヒットノーランはテレビ中継、ラジオで生で確認してたのですが、今回の大野に関しては、今日から東京出張で仕事中でしたので、生では確認できませんでした(涙)


まあ、もし、私がテレビ中継観れていたら達成できなかったかもしれないと、恒例の悲しいジンクスということにしておきます。
何とも都合の良い解釈(^_-)
今日はホテルでスポーツニュースのハシゴをつまみに晩酌します(笑)



追記
今週バタバタで返コメ、訪問遅れちゃいました…
変なタイミングで前の記事にコメントしちゃいますが申し訳ございません(>_<)